*熱海ぶらり散歩* 伊豆山神社 本宮目指してプチハイキング*締めは大一楼でラーメン!

週末の天気は近づいてくる台風の影響で芳しくなかったため、もっと近場にしようかと検討の末、土曜日の朝はそれほど天気も悪くなかったので、熱海行き決行。結果的には小雨に降られた程度で済んだので、行って良かったです♪

熱海は亡くなった母が晩年を過ごしたゆかりある土地なので何度も訪れています。今回の目的は、伊豆山神社の本宮に行く事、そして、しろくま君の希望で御朱印を頂く事。伊豆山神社は行った事はあるけれど、本宮には行った事がなく、是非行ってみたいと思っていました。

本当は参道の一番下から階段を登り、途中にある「走り湯」にも寄りたかったんだけど、時間的制約もあり、次回持ち越し。それでは行ってみましょう!

スポンサーリンク
shirokuma045-1

熱海駅からスタート

当日は遅めのスタート。10時半頃自宅を出発。小田急小田原駅に着いたのは、なんと12時半。時間帯のせいか乗り継ぎが悪く、いつもよりかなり時間がかかりました。対して、小田原からJR東海道線への乗り継ぎはわりとスムーズ。

13時過ぎに熱海に到着。すっかり綺麗になった熱海駅。

駅ビル・ラスカ熱海でちょこっと買い物して、まずは腹ごしらえ。駅前にある2つの商店街の一つ、駅前平和通り商店街の中にある「まる天」で、棒天をいただきます。熱海に来たらかならずここに寄って、棒天を食べてから行動、というのが定番になっています。このお店、ラスカ熱海の中にも入っているみたいですね。

季節もの・桜エビ天とタコ天を購入。しろくま君と仲良くシェア。大きくて食べ応えあり。結局これがお昼になってしまった・・・(;´・ω・)

腹ごしらえも済んだところで、そそくさと移動します。

一旦駅まで戻り、その先のバスターミナルに向かいます。本当は駅前に足湯があるのでつかっていきたかったけど、今回はパスです。因みにこの足湯、16時にはお湯が抜かれてcloseされちゃいます。足湯するならお早目に。

4番乗り場からバスに乗ります。運よくバスが留まってた~♪ 七尾団地方面行のバスに乗り、伊豆山神社前で下車します。

バスにゆられて10分~15分ほど、伊豆山神社前バス停に到着。神社の目の前のバス停です。

参道の一番下から登ってくると、本殿までの階段はなんと、837段!ここからなら、180段ちょっとの階段を登れば本殿へ行けます。

それでも180段ちょっとの階段は息がきれる・・・(;´・ω・)。

途中、降りてくる人とすれ違ったけど、ガチ登山の恰好の人達がいました。本宮まではそんなに険しい道のりなの・・・??(;´・ω・)

本殿が見えてきました。ちょうど参拝客がひけた後なのでしょうか、人もまばら、とても静かです。

ここは海抜170メートルほどの地点にあるので、眺めが良く、相模湾が一望できます。海の方は晴れてるけど、山側は雲が多い。雨が心配。

先を急ぎましょう。

手水舎でお清めします。紅白の龍、赤白二龍がいます。赤龍は火、白龍は水の力を掌り、二龍の力を合わせて温泉を生み出すという最強の守護神、という事だそうです。

本殿は鮮やかな朱色。近くで見ると、最近塗りなおした?という感じなくらい綺麗。縁あって、またここに来れた事のお礼を伝えました。

お参りも済ませ、本宮への入口を探します。本殿に向かって右手奥にありました。

ここは、この先を進むと最初に現れる、白山神社の遥拝所だそうです。遥拝所とは遠く離れた場所から神仏を拝むために設けられた場所の事。ここが本宮への入口でもあるのですね。

本宮までのざっくりとした道順と所要時間のようです。休憩など入れたら大体1時間くらい、ってとこでしょうか。結果的に私達は休憩も入れて、45分くらいで行けました。

奥を覗くとしばらくはある程度舗装されてる道のようですが・・・、その先は山道。サンダルやヒールなどだとキツイかも・・・

14時頃出発。ずんずん登ってゆくと、鳥居が見えてきました。この手前あたりが登りにくかった~。よじ登る、って感じ。

小さな社がありました。白山神社です。ずいぶん時間が経ったような気がしたけど、時間を見たら14時15分。入口から登り始めたのが14時くらいだったので15分で辿り着きました。

お参りして、先を急ぎます。

樹林帯を登りきると子恋の森公園に到着。白山神社からは10分くらい。

公園の中なので当然歩きやすい。公衆トイレもいくつかあります。フェンスの向こうには民家が見えます。山の中から突然開けたところにでてきたので面喰いました。

次に現れるのは、結明神社のはずだけれど、行く先は舗装された道路だしフェンスの向こうは民家だし・・・と、それらしきものが?

と、思ったら、お稲荷さんでした。

本宮へはこっち、と標識があったので、その通りに前に進みました。すると見えてきました、結明神社が・・・

鳥居が見えてくると不思議なもので、周りが幻想的な雰囲気に包まれますね。

結明神社についてはこちら。右奥の山道を登れば本宮へたどり着きます。公園に着いてからここまでは大体15分くらい。あともう15分くらいでしょうか。

木の階段が整備されているようだけど、雨で土が流されてしまっているような場所がところどころにあり、そのせいか、ちょっと歩きにくい。でも、入口から子恋の森公園に出るまでの道よりは道幅も広く、滑落の危険があるような場所はありません。

せっせと登っていると鳥居が見えてきました。いよいよ本宮に到着です。

鳥居の向こうに本宮が見えてきました。結明神社から10分くらいで登ってきたようです。思ったより早く着いちゃった。

思ったより敷地が広い。私達以外誰もいなくてとても静かです・・・。やはり、鳥居をくぐると更に神秘的な雰囲気です。神様の領域に入った・・・という感じ。

こちらでもお参り。無事にたどり着けた事にお礼を言います。

近くにあった説明書きによると、ここには広さ東西五間、南北三間半の拝殿、鳥居三ヶ所など、もっと大きな建物があったようですね。江戸時代後期の野火で全焼してしまい、現在はこのようになっているとの事。

本宮についての詳しい事は、こちらを参照してみてください。

木々に囲まれて見晴らしはあまり良くありませんが、少しだけ景色の良い場所がありました。真ん中に見えるのは初島かな。その向こうに伊豆大島。これはこれで良い眺めでした。

時計を見るともう15時。御朱印を貰わないといけないので、そそくさと降りましょう。

来た道をぐんぐん降りていきます。やっぱり入口から子恋の森公園までの道がきつい。足すべらせたら大変なので慎重に。

30分くらいで降りてきました。しろくま君はそそくさと社務所へ御朱印を貰いに向かいます。私は待っている間お手洗いにいったり、境内内をうろうろ。

こちらはインスタに載せる為の写真を撮る場所でしょうか。手前にはカメラを乗せる台も用意されてました。

そういえば伊豆山神社は縁結びでも有名な神社なんだとか。皆、このハートの中に入って写真撮るんでしょうね。

昨年熱海に来た時は、来宮神社に行ったんだけど、やはり同じようにインスタの為の写真を撮る場所が作られてました。

この本殿の向かって左側、駐車場の奥に、小泉今日子嬢が奉納したという鳥居があるそうです。見に行くの忘れてしまったけどww それから、源頼朝と北条政子が座って恋を語り合ったという、腰掛石もあったりと、境内は広く、見所が沢山あります。

しろくま君が御朱印を頂いて戻って来ました。シンプルな御朱印です。ネットで検索して見つけた御朱印とはちょっと違ってました。書く人が違うのかな?

それから後で知った事だけど、ここの御朱印帳は人気があるんだそうです。たびたび売り切れてしまう事もあるとか。

さて、御朱印もいただいたし、次に行きたい所もあるのでバスで熱海駅まで戻る事にします。

神社を出て、通りを渡りバス停の時刻表を見ると直近のバスは、15時55分。10分ちょっと待たないといけません。バス停周りをウロウロして、登って来たかった参道の続きを覗いてみます。この階段がずっと下まで続いている・・・これを登ってくるの、しんどうそう~。でも、次回はがんばる!

・・・と言っている間に、バスが来たので乗り込みます。駅に戻ったら次の目的地へ。

熱海駅に着いたら、先ほど寄った、まる天のある平和通り商店街を抜けて50mほど歩いた道なりにある喫茶店「讃」でお茶します。

ここは亡くなった母のところへ遊びに来るたびに一緒に行った、ゆかりある場所。しろくま君と熱海に来るときも必ず寄っています。

讃
ジャンル:喫茶店-カフェ
アクセス:JR熱海駅 徒歩3分
住所:〒413-0011 静岡県熱海市田原本町4-19(地図