*御徒町でひとっ風呂~初冬の上野でARTな一日を過ごす*TEA TIMEはギャランでまったり

12月8日(土)、前日金曜日からしろくま君宅にお泊りして、都内散策してきました。本当は今、期間限定で公開中の、京成電鉄・旧博物館動物園駅へ見学に行きたかったんだけど、整理券が必要な事を知らずにのこのこ出かけ、再訪を余儀なくされ、思いがけずの上野散策とあいなりました。

スポンサーリンク
shirokuma045-1

本日のコース

【2108年12月8日(土)】
11:47 御徒町駅
11:52 燕湯
徒歩にて上野公園をめざす。
13:16 上野公園
13:34 旧博物館動物園駅
13:45 芸大 ART OF 8K 展示鑑賞
15:00 上野駅周辺へ戻る
15:10 小腹が空いたので、ギャランへ
16:00 上野駅へ、帰途につく

お散歩記録~御徒町駅よりスタート

朝はゆっくり目のスタート。本当のほんとの目的地は豊洲市場でした。しかし、かなり寝坊してしまったため、プランB(?)だった、京成電鉄・旧博物館動物園駅の方へ行ってみよう、という事に決定。

のらりくらり出発。歩きながら、せっかくだから、無類の銭湯好きなしろくま君が、かねてよりおススメしてくれていた、「燕湯」でひとっ風呂浴びていこう、という事になりました。当日、お天気はまあまあだったけど、寒かったし、身体温めついでに。

11:47 御徒町駅到着。もうすぐお昼~(;´・ω・)

駅から歩いてすぐ、5分くらい。雑居ビルの合間にあるので、見過ごしてしまいそう・・燕湯到着です。この佇まい、良いですね~☆彡国指定の有形文化財だそうです。館内も昔ながらの銭湯で風情たっぷり。ここは朝6時から営業、夜は20時には閉まってしまいます。お湯の温度は熱め、この時は47度くらいだったかな?私好みです~( ´艸`)

壁面には富士山と天女の絵、三保の松原ですね。そして富士山の溶岩を使用しているという、岩があしらわれてその合間から滝が湯船に流れ落ちている絵が描かれていました。んー、良い感じ。

お風呂は普通の湯船と、深めのジャグジーの湯船。ゆっくりと浸かって身体もぽかぽかになりました。なんだか眠くなってくる~。

暖簾をくぐると既にしろくま君が先に出て待っていました。せっかく温まったのに、待たせてしまって湯冷めしてないかな~。すまん。

そのまま歩いて上野公園を目指します。しばらく歩いても身体はぽかぽか。やはり眠くなり・・・(;´・ω・)

13:16頃、上野公園到着。久しぶりに訪れました。

雲は多いけど青空が見えます。相変わらず沢山の人でにぎわっています。

ずいずいと歩いて行くと、なにやら噴水前広場でイベントらしきものが・・・錦鯉の品評会でした!沢山の簡易プールのようなものが置いてあり、覗いてみると、ゴージャスな錦鯉が沢山~。ものすごい巨大なものまでいて、そこまでいくともう鯉には見えません・・・

錦鯉をながめつつ更に歩きます。噴水を越えて更に進むと、ちょっと良い雰囲気。木々が色づいていて絵になる景色です。この辺りまでは来た事なかったかも。

旧音楽学校奏楽堂。古い建物好きには堪らない佇まい。

そして、見えてきました、お目当ての旧博物館動物園駅。

やはり、沢山人が来ています。並んでいるのかな?これが駅舎?近寄ってみると・・・正面に、「本日の整理券配布は終了しました」のカードを掲げた関係者が・・・整理券が必要だったようです( ;∀;) 今日はもう、入れない・・・

来年2月までやっているようなので、出直しましょう。で、せっかく来たので色々写真だけでも撮っておこう。

ひとしりき外から写真を撮っては中を覗いてみたり・・・諦めの悪い私達。再訪を誓って、さてこれからどうしよう・・・

はす向かいにはこれまた素敵な建物が。一階に上島珈琲が入ってますが、近寄ってみると「黒田記念館」でした。スクラッチタイルが美しいこの建物、そそられます( ´艸`) 入ってみたかったけど、やめて谷中方面へ歩いて行ってみることに。

しかし、途中、またまた気になる建物。なに、この意匠。お寺の一部分をとってつけたような不思議な入口。隣にはまたもやスクラッチタイルの見目麗しい古い建物。

この不思議な門前に惹かれ入ってみようと近づくと・・・ここは東京芸術大学でした。この辺りにあるって知らなかった(;´・ω・) 学校に入っても良いのか?と思いつつ、なにやら藝大アートプラザ大賞展、というものをやっているようなので、入っても良さげ。

しかし、どこでやっているのかわからずウロウロ。

またちょっと入ってみたくなる建物の正面にでました。ここは、東京藝術大学大学美術館 陳列館というものらしい。

中を覗くと、「ART of 8K~テクネ 映像の教室 in 東京藝術大学~」という、展示会をやっているようで、入場は無料とのこと。なので、「藝大アートプラザ大賞展」じゃないけど、入ってみる事に。

NHKが8K放送を開始するにあたり、芸大とコラボして映像の体験型展示会のようですね。1階をざっと見て回ったあと、2階にも行ってみました。

一階の視聴ルームで見た映像の中に出てきたものが展示されてました。何か、面白い。平面ではカラフルな文字に見えたものは、様々な小物で成り立っていました。

これもね、テレビにつきもの・・・というか、ずっと昔、ブラウン管のテレビの頃、テスト映像?っていうのかな、見た記憶がある色調です。

堪能したので、外にでます。最初の、「藝大アートプラザ大賞展」はどこでやっているのか?さっきの入口に戻って来ました。入ってすぐの、この建物でやってました~。ここ、カフェか何かと思って素通りしちゃった。

藝大アートプラザ大賞とは、芸大の学生(学部・大学院・専攻は問わない)の制作活動の一端を学外に発信することを目的としたアートコンペらしいです。内部では、それらの作品が展示されている共に、値段が付けられ、誰でも購入できるようになってました。

お安いものから、目の飛び出るような高額なものまで、色々ありました~。更に、オリジナルグッズも売ってました。

外ではお茶もできるようです。これも作品?

さて、芸術には全く縁のないしろくまおさんぽ隊でしたが、思いもかけず、芸術を堪能したので、そろそろ戻る事に。来た道を戻り、上野駅まで向かいます。

またこの辺りは再訪するので、黒田記念館にも入ってみたいな。

芸術を堪能したところで、芸術的な写真が撮れたのでちょっと披露します( ´艸`)

おもしろいでしょ?雲と噴水のテクスチャーが油絵っぽくて、ちょっと不思議な写真になりました。(と、私は思っている・・・ww)

おなじみ、上野駅に戻って来ました。

上野のこういう風景、好きだな~(´∀`*)

時刻は15時ちょっと過ぎ。朝遅く起きて、食べたバーガーキングでのハンバーガーが朝食兼昼食みたいになってしまったので、少しお腹が空いてきました。が、あまりがっつり食べてしまうと晩御飯に影響がでるので、小腹を満たす程度にお茶でもしたい・・・

で、以前から気になっていた、「ギャラン」へ。

パフェも美味しそうだけど、分厚いピザトーストが目を惹きました。

店名といい、店内のギラギラ感といい、ザ・昭和です☆彡 店内は満席。人気あるんですね~。

やっぱりピザトーストをたのみました。かなりのボリュームです。2人でシェアにしてよかった。おいしゅうございました( ´艸`)

「ギャラン」の雰囲気とピザトーストを堪能した私達、あとは帰るだけ。そそくさと上野駅へ移動です。

構内はすっかりクリスマスムードでした。

おまけ。

あとがき

豊洲市場見学、旧博物館動物園駅見学とどれもかなわず、かなりグダグダなスタートでしたが、意外に楽しい一日となりました。興味の惹かれるままに、見て回るのも悪くない、そんなおさんぽになりました。

豊洲市場、旧博物館動物園駅も無事に見学できたら記事にしたいと思います~(´∀`*)

スポンサーリンク
shirokuma045-1
shirokuma045-1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする