*近江商人の街・近江八幡を歩く①*~ラ・コリーナ近江八幡~日牟禮八幡宮~八幡山から琵琶湖を臨む

年末年始は毎年しろくま君が実家に帰省するのにくっついて私も一緒に行くのが恒例となっています。

行きに立ち寄りで色々な所を巡ってからしろくま君実家に寄せてもらい、しろくまファミリーと共に年越し、年始を迎え、1日は初詣がてら、2人で近郊にお散歩に出かけます。

今回はしろくま君実家に行く前の立ち寄りに、滋賀県・近江八幡を歩いてきました。滋賀県には行った事なかったのでとっても楽しみ!

スポンサーリンク

08:20 大杉町バス停下車
08:30 日牟禮八幡宮参拝
09:08 ラコリーナ到着ラ コリーナ内、散策
11:10 頃、八幡堀へ向けて、ラコリーナ出発。

②へ続く

お散歩の記録

28日に仕事納め、お休みに入った12月30日の23:15発の夜行バスに乗り込み出発です。

出発してから30分程で海老名サービスエリアで休憩。まだまだ宵の口なのか、サービスエリアは人で一杯。

私はバスの中ではあまり良く眠れませんが、しろくま君は爆睡可能体質ww 翌31日 04:50頃、養老SAで休息。バスは東名から名神に入った模様。雪が降り積もっていました。年末寒波の影響でしょうね。寒かった~(;´・ω・)

養老SAからは眠れず。窓の外を眺めていると段々と陽が登るも、お天気は芳しくありません。予定よりずっと早い、07:10頃、草津駅に到着。

みぞれ混じり雨が降る寒い朝。今日一日こんな天気なのかとブルーな気持ち。近江八幡駅目指して、琵琶湖線に乗り込みます。

07:38頃、近江八幡駅到着。

八幡堀へは歩いても行けますが30分程かかるとの事。寒いのでバスで行く事にしました。ひとまずバス乗り場の確認。近江鉄道バス、6番乗り場から乗車します。一番早い時間のバスで08:11。まだかなり時間があるので、駅前のマックで時間潰しです。

無事、08:11のバスに乗り、10分程で大杉町バス停で下車。乗車賃は220円。バス停から少し先へ進むと、鳥居が見えてきました。

鳥居の前には観光案内所になっているレトロな建物・白雲館がありましたが、ひとまず鳥居をくぐり、お堀の方へ。

お天気がイマイチなのが悔やまれます・・・しかし、風情のある景色。まるで、時代劇のセットです。惜しむらくは、お堀巡りの船が動いていない事。さすがに年末年始はお休みのようです。

橋の上から反対側も。桜の樹でしょうか。春先や新緑の季節はさぞかし綺麗でしょうね。

橋を渡り先へ。駐車場になっている先に、日牟禮八幡宮が見えてきました。時間が経つにつれ、雲の合間から青空が覗くようになってきました。

まずはこちらで参拝、御朱印をいただきます。

境内の日陰になっているところには雪が結構残っていました。雪景色も趣があって素敵でしょうね。

御朱印いただきました。割とシンプル。

お参りも済ませ、御朱印も頂いたので、次なる目的地へ。境内の脇から進みます。

この辺り、古い家やお寺が沢山あります。

生活圏の中のお堀。ここも船が通るのでしょうか。

大きな通りにでました。次なる目的地の、ラ・コリーナへの案内標識が見えてきました。もう少し。

15分~20分程で到着しました。ラ・コリーナ近江八幡。

ラ・コリーナ近江八幡は、たねやグループのフラッグシップ店。広大な敷地の中に、和・洋菓子のメインショップをはじめ、たねや農藝、本社、飲食店、マルシェ、専門ショップ、パンショップなどがあります。

HPでは屋根も地面も一面、緑で覆われているけど、さすがにこの季節、全部茶色です(;´・ω・) しかし、面白いデザインですね。空も大分明るくなってきました。

入口から中へ入ると、右手にクラブハリエのバームクーヘン売り場。開店から10分余りで入ったのだけど、既に人が並んでいます。

焼きたてバームを購入するため、私達も列に並びます。右手にはバームサブレ、バームサンドのショーケース。こちらも気になる。

少し待っただけで、サクッと買い物は済みました。皆さん、山のようにお買い上げされてました~。

購入したのは、しろくま君実家へお土産で、焼きたてバームクーヘン。もちろん、私達もいただきます(*´艸`*)

そして、しろくま君の妹さん家族へ、ラ・コリーナ限定パッケージのバームクーヘン。

しろくま君がアイスを買ってきました。バニラアイスにバームサブレがトッピングされたもの。他にも色々食べたかったので、こちらは2人でシェアしました。バームサブレ、美味しかったです♪

向かって左手は和菓子コーナーです。美味しそうな和菓子が沢山。

和菓子の木型が展示されてました。

こちらではできたて工房限定商品の、生どらいちごを頂きました。季節限定ですって。ふんわりとしたどら生地、生クリームも餡も甘さ控えめで美味しゅうございました(´∀`*) もちろん、二人でシェア。

2階もあるので行ってみましょう。

2階はカフェスペースになっています。こちらでは焼きたてバームクーヘンが、ドリンクとセットでいただけます。すごく食べたかったけど、カステラも食べたかったので、こちらはではがまん。バームクーヘンはしろくま君実家で頂くので良しとしよう。

1階へ降りてきました。敷地内の案内がありました。新店舗予定地という記載があるから、これからも拡大中なんですね。

こちらの扉から外へでました。この後はフードコートやギフトショップを見て、それからカステラを食べに行きます。

裏側はこんな風なんですね。北海道の牧場のサイロみたいなのがある。あの建物は、たねやグループ本社なんだそうです。

フードコートは10:00から開店なので、まだ閉まっていました。先にギフトショップを覗いてみる事にしました。

ギフトショップ内は展示が凝っています。

友人にお土産を買っていきたかったんだけど、賞味期限が短めのお菓子が多くて、こちらでは断念しました。

店内をウロウロしてるだけで、楽しい。

2階もあったので行ってみました。

ギフトショップも堪能したので、一旦外へ。ぐるりと周回してみました。ここは池なのか、それとも水田なのか・・・こうして写真を見ると、どこかアジアの田園風景のようです。

今度はカステラショップへ。こちらで八幡カステラを頂きました。

ドリンクとセット、885円にしてみました。ドリンクはアッサムティー。結構大きいので、1つ頼んで2人でシェア。しろくま君はコーヒーを単品で注文。お好みで餡子をつけて食べても〇。

ふわふわで美味しゅうございました。子供の頃好きだった絵本、「ぐりとぐら」で出てくる、大きなフライパンで作るカステラみたい~(*´艸`*)

初夢譚なるものを頂きました。新年にみる夢が良いものであるようにと、宝船の絵を枕の下にして眠った初夢の風習にならったものだそうです。

中に4枚の絵の描いた紙が入っていました。その中から一枚、宝船の絵の物を選んで枕の下に眠りましたが、爆睡しすぎで夢は見たのか見ていないのか、記憶にありません・・・ww

カステラも堪能したので、一旦外へ出て先程通りかかった、フードコートへ。

既に10:00は廻っていたので、開店しています。沢山の人でにぎわっていました。

甘味を色々食べてお腹いっぱいでしたが、こちらも是非食べたい!・・・ということで、頂きました。

アランチーノ。イタリア風ライスコロッケ、とでも言いましょうか。中にゆで卵が入っていてボリュームたっぷり。美味しかったです。こちらも1個を2人でシェア。それでもお腹いっぱい!

しかし、しろくま君は足らないのか、パンを2個買ってました。ちょっと味見させてもらったけど、パンも美味しかった~☆彡

他に、ピザやホットドッグもありました。

沢山食べて、ラ・コリーナを充分満喫したので、そろそろ八幡堀へ戻るとしましょう。もときた道をたどって、八幡堀へ向かいます。

この後は、八幡山ロープウェイに乗る予定。*近江商人の街・近江八幡を歩く②*へ続きます。