*迎賓館赤坂離宮見学~非日常空間体験*はまの屋パーラーでフルーツサンド&たまごサンドを堪能

2018年12月2日(日)、かねてより見学したかった、迎賓館赤坂離宮に行ってきました!ついでに、これまた食べてみたかった、老舗喫茶店「はまの屋パーラー」のサンドイッチも堪能してまいりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

スポンサーリンク
shirokuma045-1

本日のコース~JR四谷駅よりスタート

【2018年12月2日(日)】

13:30 JR四谷駅
お昼がまだだったので、サンマルクで軽く食べる。
その後、徒歩にて赤坂離宮迎賓館。
14:24 赤坂離宮迎賓館 正門
15:14 館内見学を終えて、お庭に。
15:26 正面玄関へ。
16:00過ぎ頃有楽町へ。新有楽町ビルのはまの屋パーラーに行くも、
サンドイッチは売り切れとの事で、日比谷店へ行ってみる事に。
16:40頃、はまの屋パーラー帝国ホテル店へ。
17:40頃、食事を終えて、帰途へ

お散歩記録

迎賓館赤坂離宮の見学、以前は予約をしないと見学できなかったと記憶しているのですが、現在は、本館と庭園(主庭及び前庭)は予約なしで見学で気との事で、何の予定もなかったため、急遽行く事に。

私達はJR四谷駅よりアクセスしました。

四谷駅からだと徒歩10分くらいでしょうか。あいにくのお天気でちょっと写真は冴えないのですが・・・ゴージャスな正門が見えてきたときは、テンションアップ(*´艸`*)

時間が14時半頃で遅かったせあいか、正門の辺りに見学者と思しき人は意外と少なかったように感じます。

正門は出口になっていて、入口へは向かって右側に歩き、建物沿いに進みます。警備員の方が誘導してくれるのですぐわかります。

持ち物検査をしたあと、見学料1,500円を券売機で購入してから、入場です~。

館内は撮影禁止なのでご注意を。素晴らしい非日常空間にしばしうっとり・・・。どれだけゴージャスかは、こちら、内閣府のサイトでご覧くださいませ。

料金が1,500円て・・・ちょっとお高いな、と思ったけれど、入館の際にちょっとした写真集とも言えそうなパンフレットを貰えるのでお値段なりかもしれません。

中には結構な見学者がいました。団体客も多かったかな。バスツアーなどもあるからでしょうね。

一時間ほどで見学を終え、主庭にでてきました。こちらは写真撮影OKです。

この噴水は国宝なんですって。惜しむらくはお天気。どんより曇り空で冴えません。青い空がバックだったらどんなに映えた事でしょう~。

15分ほどウロウロして、今度は前庭へ。正面からの眺めはやはり圧巻ですね。

少し青空が見えてきました。やはり時間が遅い。この時すでに15時半近く。写真が暗い。

館内が撮影禁止のため、鬱憤晴らしのように写真を撮りまくるww

正面玄関です。外国のお客様を迎える時は、ここから入るんですね。

この曲線が溜まらない・・・・(´∀`*) 正面玄関、車寄せからの一枚。

ファサードの屋根の上。鎧武者象。館内もそうでしたが、ゴージャスな洋風建築でありながら、全体的に和のティストが感じられるのは、こういった細々した和風の細工のせいなんでしょうね。

こちらもファサードの屋根の上、中国神話の神鳥・鸞(らん)の像だそうです。

素敵すぎます~うっとり。

そろそろ出口へ向かいます。

名残惜しいけれど、最初に見た門から出ます。機会があれば、天気の良い日のもっと早い時間に再訪したいです。

非日常的空間で現実逃避のひと時を過ごした後は、こちらも以前より行きたかった老舗喫茶店・はまの屋パーラーに向かいました。

本店は有楽町駅前の新有楽町ビル地下1階にありますが、この日は時間が遅すぎて(16:00過ぎ)お目当てのサンドイッチが全て売り切れとの事・・・ちなみに、月~土は9:00~18:00まで営業ですが、日曜日は10:00~17:00までの営業なんだそうです。

しかし、諦めきれない私達は、日比谷店へ行ってみる事に。

日比谷あたりを歩くのは、もう100年(!)ぶりでしょうか・・・www

日比谷店は、帝国ホテルプラザ東京の4階にあります。こちらは11:00~19:00の営業だから大丈夫だけど、もしサンドイッチが売り切れてたらどうしよう~。

日曜日の17:00近くと言うこともあるのか、お客が誰もいません・・・一応OPENの案内が出ているのでソロソロと入店。

レトロな雰囲気の有楽町のお店とはうってかわって、こちらは真新しい雰囲気。私達二人で貸し切り状態です。

サンドイッチは同じ値段のものならハーフ&ハーフで頼めます。お目当てはフルーツサンドだったけど、たまごサンドとのハーフ&ハーフを一皿、それに+400円でコーヒーor紅茶が付けられるので、コーヒーを付けました。更に単品でコーヒーをひとつ。

フルーツサンドは季節の果物が入るんでしょうか。今回はリンゴや白桃シロップ漬けが入っていたかな?フルーツサンドはちょっとボリューム的に物足りなかったものの、たまごサンドがかなり美味しかったです。厚焼き玉子の厚みがたっぷりでこちらはボリューム的には大満足。ハーフ&ハーフにして正解でした。

美味しゅうございました(*´艸`*) 次回は余裕を持って有楽町のお店に再訪してみたいです。

あと書き&基本データ

迎賓館赤坂離宮もはまの屋パーラーも大満足でございました。この組み合わせ、少しレトロな雰囲気の東京を楽しむ、って感じで、なかなか良かった。どちらも季節を変えて、再訪したい場所です。

【迎賓館赤坂離宮】

所在地:東京都港区元赤坂2-1-1
アクセス:
JR中央線・総武線「四ツ谷」駅下車、赤坂口より徒歩約7分
東京メトロ丸ノ内線「四ツ谷」駅下車、1番出口より徒歩約7分
東京メトロ南北線「四ツ谷」駅下車、2番出口より徒歩約7分

【はまの屋パーラー 有楽町】

TEL:03-3212-7447
住所:東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル B1F
アクセス:JR有楽町駅徒歩1分 有楽町駅から134m
営業時間:月〜土: 9:00~18:00 日: 10:00〜17:00
定休日祝・年末年始
禁煙・喫煙喫煙可(ランチタイム全席禁煙11時半~13時半)
駐車場当ビル地下に自走式有料駐車場あり

【はまの屋パーラー 日比谷】

TEL:03-3591-6636
住所:東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルプラザ東京4F
アクセス:最寄駅(徒歩)、JR有楽町駅5分、新橋駅7分・地下鉄日比谷駅3分、銀座駅5分、内幸町駅3分
営業時間11:00〜19:00
定休日:施設休館日に準ずる
禁煙・喫煙全席喫煙
駐車場帝国ホテル駐車場をご利用下さい

スポンサーリンク
shirokuma045-1
shirokuma045-1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする